FC2ブログ

絵咲木陶器と猫とカフェ日記 そして田中吉政の歴史

猫好き陶芸作家のカフェ絵咲木へいらっしゃいませ・・・

2019-11-17 (Sun)

一念寺下の石仏

一念寺下の石仏

八女市豊福の、一念寺の前を過ぎ、忠見に抜ける旧街道沿いにある、石仏?グーグルで見つけて、一度は見に行って発見できず帰って来たのですが、今日は、写真が撮れました。あの青いリボンの下。リボンは、オルレコースの目印です。最初、一里塚かな?と思い、何だろうと記になって。何か、ここにある理由があるのでしょうか…。旅人を見守ったのでしょうか。樋口と読めます。明治?それ以上は、わかりませんでした。...

… 続きを読む

八女市豊福の、一念寺の前を過ぎ、忠見に抜ける旧街道沿いにある、石仏?

グーグルで見つけて、一度は見に行って発見できず帰って来たのですが、

今日は、写真が撮れました。

豊福石仏4

あの青いリボンの下。

リボンは、オルレコースの目印です。

豊福石仏3

最初、一里塚かな?と思い、何だろうと記になって。

豊福石仏2

何か、ここにある理由があるのでしょうか…。

豊福石仏

旅人を見守ったのでしょうか。

豊福石仏6

樋口と読めます。


豊福石仏5

明治?

それ以上は、わかりませんでした。


* by GRL2
参考にします!

No Subject * by 絵咲木
何に参考にするのかわかりませんが、頑張ってください。

Comment-close▲

2019-11-12 (Tue)

城島 松尾神社

城島 松尾神社

久留米市城島町江上本677-1、松尾神社は、元は江上本村山王社という。社伝によれば、慶長の頃、田中吉政が神田百石を寄附し、祭禮毎年十一月初の日を行うと、「筑後志」にある。でも、行ってみれば分かるけど、日吉神社って書いてある。合祀したんだろうなぁ…。...

… 続きを読む

久留米市城島町江上本677-1、松尾神社は、元は江上本村山王社という。


城島 日吉神社

社伝によれば、慶長の頃、田中吉政が神田百石を寄附し、祭禮毎年十一月初の日を行うと、「筑後志」にある。


でも、行ってみれば分かるけど、日吉神社って書いてある。

合祀したんだろうなぁ…。

2019-11-12 (Tue)

太刀帯神社

太刀帯神社

福岡県大川市本木室904にある、太刀帯神社。ネット上には伝わっていないが、元は三潴郡本木室村、天照大神宮という。慶長六年に田中吉政の家臣、宮川丹後、土田右衛門、草野熊之介、松原善左衛門たちが、伊勢神宮を崇敬して、社殿を建造して、遙拝所として国家の祈祷を行わせた。神鏡七面七寸三分の神剣があるそうです。...

… 続きを読む

福岡県大川市本木室904にある、太刀帯神社。

ネット上には伝わっていないが、元は三潴郡本木室村、天照大神宮という。


太刀帯神社


慶長六年に田中吉政の家臣、宮川丹後、土田右衛門、草野熊之介、松原善左衛門たちが、伊勢神宮を崇敬して、社殿を建造して、遙拝所として国家の祈祷を行わせた。

神鏡七面七寸三分の神剣があるそうです。

2019-11-09 (Sat)

福岡郷土史研究連絡協議会発表会in小郡

福岡郷土史研究連絡協議会発表会in小郡

福岡郷土史研究連絡協議会発表会に行って来ました。今回は、小郡市埋蔵文化センターで、「令和」のお話。福岡女学院大学講師の東先生。駐車場に、境石が建っていました。筑前と筑後の境に建てられた石です。江戸時代の話ではありませんでしたが、たまには良いかも。福史連の会長、佐々木さんが、広川から七人おいででした。小郡市市長さんもご挨拶。お若い市長さんでした。...

… 続きを読む

福岡郷土史研究連絡協議会発表会に行って来ました。

今回は、小郡市埋蔵文化センターで、「令和」のお話。

小郡

福岡女学院大学講師の東先生。

小郡2

駐車場に、境石が建っていました。

小郡三

筑前と筑後の境に建てられた石です。

小郡⒋

江戸時代の話ではありませんでしたが、たまには良いかも。

福史連の会長、佐々木さんが、広川から七人おいででした。

小郡市市長さんもご挨拶。

お若い市長さんでした。


2019-11-05 (Tue)

三人目の孫

三人目の孫

10月15日に、長女の次男が産まれて、3週間めの検診に付き添って行ってきました。抱っこした、お尻の重みが、心地よく、可愛くて仕方ありません。みんな、女の子とばかり思っていましたが、生まれてみば男の子。燈(あかり)君と名付けられました。...

… 続きを読む

10月15日に、長女の次男が産まれて、3週間めの検診に付き添って行ってきました。

75492508_2150643575035186_1460566752139149312_n.jpg

抱っこした、お尻の重みが、心地よく、可愛くて仕方ありません。

みんな、女の子とばかり思っていましたが、生まれてみば男の子。

燈(あかり)君と名付けられました。


絵咲木さんへ!! * by 荒野鷹虎
大変努力されていますね^^。
男の子が授かったのもご褒美ですね^^。可愛いものでしょうねー。
眼がはっきり決まらないので落ち着きません。
年越し前に判断してほしいと願っています。良し悪しはどうでも良いよいどうでも良のです。☆

Comment-close▲