FC2ブログ

絵咲木陶器と猫とカフェ日記 そして田中吉政の歴史

猫好き陶芸作家のカフェ絵咲木へいらっしゃいませ・・・

Top Page › 毎日 › 長い四日間
2011-06-20 (Mon)  17:44

長い四日間

 あれ?いつぶりの更新でしょうか・・・。

金曜日の朝、夫のおばさんが亡くなって、すぐかけつけて、お茶や食事のお手伝い。

夜はご自宅で仮通夜で、一旦帰って、次の日午後四時までお店を営業して、お通夜の斎場へ。

moblog_518d6126.jpg

そんな中、絵咲木の母方のおばさんが亡くなり、明日お通夜だと連絡が入りました。

日曜日に、八女でお葬式、火葬場では、手の空いた絵咲木が赤ちゃんをあやしたり・・・こわごわでしが、厳粛な中、ちょっとほっとした時間。

終わって、夜そのまま、熊本の菊地へお通夜に行きました。

久しぶりに会う、母方のいとこたち。

悲しいけど、懐かしくて、ついつい話が弾みました。

八女に帰ったのは、もう10時過ぎ。

そして今日、予定していた姑の米寿のお祝いの食事会。

夫のいとこさんたちが祝ってくれました。

おうちでは、3月にお誕生会をして、お祝いの紅白饅頭を配ったのですが、話が持ち上がって・・・。

夫のお姉さんを筑後市に迎えに行って、途中で、気になっていたお花屋さんに寄りました。

moblog_433d54ed.jpg

次女がカードにメッセージを書きました。

moblog_6ce2ead9.jpg

絵咲木もオレンジ系のアレンジ花束をプレゼント。

moblog_8da5e564.jpg

うちでは、88の数字のろうそくでしたが、一杯立ったろうそくはすごーい。

moblog_0ad7e7f8.jpg

昨日、お姉さんのお葬式をしたばかりの姑、長生きしてね、の、甥や姪さんの気持ちに涙でした。

慌ただしい数日でしたが、何だか、人間の一番大切な時間を過ごした気がしました。

自分のお葬式のことをぼんやりイメージしてみたりしました。(苦笑)

明日からは通常営業です。

みかんも久しぶりの出勤だにゃん。

moblog_52897bdf.jpg

ワンデーショップに向けての、準備をしようと思います。
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可