FC2ブログ

絵咲木陶器と猫とカフェ日記 そして田中吉政の歴史

猫好き陶芸作家のカフェ絵咲木へいらっしゃいませ・・・

Top Page › お店の様子など › ルーツ
2011-01-27 (Thu)  18:37

ルーツ

今朝のコルト・・・。

冬毛、もわっとしています。

moblog_423f18bb.jpg

すばやく姿が消えたかと思うと、しっぽが残ってるね。

moblog_9623e3a1.jpg

いつも元気で、飛び跳ねています。

先日、次女の部屋で、小鳥を食べ残していて、大騒ぎさせたコルトです。

moblog_fa83b7d3.jpg

ま、元気がいちばんですが・・・。

今日のみかんはと言うと・・・。

moblog_648b34c9.jpg

お天気になりましたが、やっぱりこの位置。

うー・・・あったかいにゃあ。

moblog_95cd1ffd.jpg

昨日、今日とお客さんが、切れずに入られ、最近では珍しく立ったままで、あっという間のこの時間。

moblog_e58140ba.jpg

そんな中、松山櫨の矢野さんが、キャンドルホルダーの打ち合わせに来店。

moblog_e65be94e.jpg

今年のえとのうさぎバージョンで行くように決定しました。

それから、ネイルアートのくりこじじさんとお話が弾んでいました。

moblog_c39715f4.jpg

月曜日に、熊野神社に参りましたが、その後、羽犬塚駅近くの諏訪神社にお参りしました。

なぜかと言うと・・・。

母方のじいちゃんは、熊本の菊池家の赤星姓から養子に来ていました。

里には、刀塚があり、今も観光バスが止まるらしいです。

父方は、絵咲木の旧姓は江ですが、本籍をしらべたりすると、どうも、そこの諏訪神社の氏子だったらしく・・・。

本籍地もそのあたりで。

今は誰も住んでもいない本籍住所ですが、初めて訪れて、なぜか懐かしく・・・。

そこに書いてある、何々命〔みこと〕を読み上げると、気の引き締まる思い。

気のせいかもしれませんけど・・・ね。

しっかり、お願い申し上げてきましたよ。

商売繁盛。

そんな、昨日は、そういう歴史のお話の詳しいお客さんがみえ、知らなかったルーツが見え隠れ。

あらま・・・。

そしてさらに急に、忙しく・・・、神頼みもステキではありませんか・・・。

何かの宗教にはまっちゃう気はありませんが、自分のルーツに触れてみるのもいいかもしれませんね。

ひいひいじいちゃんが、見守ってくれているかも・・・しれませんよね。

最近は、スピリチュアルな世界も、以前より見直されてきています。

いろんな本も出ています。

今の自分があるのは、ずーと続いてきた命のバトンお陰です。

大事に使って、次の世代に渡していかないといけません。

そして、お盆以外にも、時々、その遥か昔のご先祖に思いをはせる、大事かも知れませんね。

そう思う絵咲木でした。

明日は、時間を作って、作品作りにかかりましょう。

スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可