猫好き陶芸作家のカフェ絵咲木へいらっしゃいませ・・・



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

山口 久美子

Author:山口 久美子
陶工房 カフェ ギャラリー 絵咲木

猫好きな店主の,ほのぼの毎日。

922745_370488216384073_374179695_n.jpg

福岡県八女市本町65
tel 0943ー22ー2634
月曜店休日

securedownloadにゃん1

はちくんとさくくん。二匹ではっさく。

m

アメリカンショートヘアーのみかん、看板猫10歳♀。長女のお嫁入りでお引越し。

写真 1777JPG

かぼす♂ 2014.5月1日から天使猫修行中

moblog_89e39948.jpg

H23.5/26お空の住人に 茶太郎♂永遠の15歳

20080522175817.jpg

狩が得意で気ままなコルト♀10歳(自宅組)

200809200859001[1]

小さな甘えん坊のココア♀17歳で天使猫修行中



中村文平 苺畑の魔法使い  [オンデマンド (ペーパーバック)]

moblog_afd704f6.jpg

「月のルルカと黒猫スプーン」

516ysE1gozL__SL500_AA300__20140717152608617.jpg


高校の文芸部の先輩、中村文平さんの 児童書です。

ココから注文できます
          中村文平の本

絵本 やくそくどんぐり
60068_435166513249576_529991404_n.jpg
ココから注文できます
          やくそくどんぐり

みかんちゃん

このページはリンク自由です。ただし無断転載はお断りします。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



八女福島白壁ギャラリーめぐり二日め

   
 ギャラリーめぐり二日めでした。

昨日は、さすが初日の祭日、とても賑わいました。

まいこ、みんなに抱っこされてくたくた・・・。

moblog_f6f27c95.jpg

山北さんの詩画は、ちょっと遅れてお目見え。

ハラハラしました。

moblog_22621183.jpg

午前中、静かだったので、油断してしまい、午後から立ちっぱなしのお茶碗を洗いっぱなし・・・。

しかも、これですから。

「マイカップをつくろう。」

moblog_d3a7380e.jpg

途中、娘たちが来たので助かりました。

かりん一家も来ていて、りく、元気炸裂。

一時期ごった返して、てんやにゃんわんやでした。

moblog_80dab71e.jpg

写真もにゃいよねーー。

・・・・・・・・・・

そして、今日は平日ですので、緩やかでした。

それで、「昔のお嬢様展」をしている土橋市場に行ってみました。

あなたも、ママのお仲間に、パチリ。

moblog_8de9c3fc.jpg

おぉ。

レトロな雰囲気・・・。

moblog_02605d37.jpg

土橋市場とは、昭和20年代前半、土橋周辺の街路に多くの露店が並び混雑していました。

その状況を整えようと、当時の「福島劇場」のオーナーさんが土橋八幡宮の境内でお店が営業できるよう、御宮さんと交渉し、街路の店舗が移動、後に建物が建設されました。

2坪で1店舗、約70店舗が営業しており、人を掻き分けて通らなくてはならないほどの人出でありました。

また、昼間は、土橋八幡宮付近で遊ぶ子供たちが多く、市場内にあった駄菓子屋は、多くの土橋付近で育った人たちの記憶の片隅に今も残っているようです。

昭和40年代からは、居酒屋やバー、スナックといった店が軒を連ね、夜の繁華街として賑わっていました。〔パンフレットから抜粋〕

moblog_98b86b4e.jpg

「これ私。」と、スコッチショップの初代ママが訪れました。

二階のママは日本髪ですよ。

moblog_00a1514b.jpg

中央の参道の、右側が同級生のタバコ屋さん。

たまにその子が座っていて、ちょっとあこがれていたんですよね。〔ぽっ・・・

左には、その駄菓子屋さんがあって、10円を握って買いに来ていました。

懐かしいですね・・・。

本殿の前におサルさんが飼われていました。

子供がいっぱい遊んでいて・・・。

moblog_bb5f5a32.jpg

時間帯別で、大人と子供の楽しみが、混在していたんですね・・・。

明日は、時間があれば、町並みの西側を歩きたいと思います。

忙しい方がいいのかもしれませんがね。

| comments(4) | trackbacks(0) | page top |
No title
イベント大成功ですね☆
お天気も良さそうだし、週末も賑わいそうで何よりです

昭和ですなぁ~
あの頃は時間がもっと、ゆっくり流れてたような気がします
No title
お天気で暑いくらいです。〔朝は11度くらいで寒かったです。〕
どんどん脱げるようにしておかないと、大変なことになります。
昭和は、みんな心和むみたいですね。
No title
昔のおきれいなお姐さまが、たくさんのお時間に
伺いまして、昔のキレイさんのお話を伺いました。
なんて貴重な体験だったのでしょう…♪
引っ越そうかしら?(爆)
No title
えびこちーさん
どっかに八女とを結ぶトンネルがあればいいのにねぇ。
ワープ。


この記事のトラックバックURL:
http://toukoubou.blog123.fc2.com/tb.php/817-74606a1c
<< NEW | TOP | OLD>>