猫好き陶芸作家のカフェ絵咲木へいらっしゃいませ・・・



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

山口 久美子

Author:山口 久美子
陶工房 カフェ ギャラリー 絵咲木

猫好きな店主の,ほのぼの毎日。

922745_370488216384073_374179695_n.jpg

福岡県八女市本町65
tel 0943ー22ー2634
月曜店休日

securedownloadにゃん1

はちくんとさくくん。二匹ではっさく。

m

アメリカンショートヘアーのみかん、看板猫10歳♀。長女のお嫁入りでお引越し。

写真 1777JPG

かぼす♂ 2014.5月1日から天使猫修行中

moblog_89e39948.jpg

H23.5/26お空の住人に 茶太郎♂永遠の15歳

20080522175817.jpg

狩が得意で気ままなコルト♀10歳(自宅組)

200809200859001[1]

小さな甘えん坊のココア♀17歳で天使猫修行中



中村文平 苺畑の魔法使い  [オンデマンド (ペーパーバック)]

moblog_afd704f6.jpg

「月のルルカと黒猫スプーン」

516ysE1gozL__SL500_AA300__20140717152608617.jpg


高校の文芸部の先輩、中村文平さんの 児童書です。

ココから注文できます
          中村文平の本

絵本 やくそくどんぐり
60068_435166513249576_529991404_n.jpg
ココから注文できます
          やくそくどんぐり

みかんちゃん

このページはリンク自由です。ただし無断転載はお断りします。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



八女弁、通じない、なまっている絵咲木

   
 休日、夫と話していて、車の中から、崖崩れの修複工事をみて、「くえとったんやろうなぁ・・・。」と絵咲木。

「・・・?」夫。

絵咲木、とっても方言がひどく、なまっているらしい。

くえる、とは、崖などが崩れ落ちる意味と心得ます。

くえる、くえたら、くえとった〔崩れてしまっていた。〕

ちなみに、くう〔食べる〕とは違う言葉です。

くえる〔崩れる〕と、くえる〔食べれる〕は、分かりにくいですね。

言葉の前後の意味で使い分けないとだめです。

それを、夫は分からなかったので、はて、違う当てはまらない言葉をチョイスしてしまったかしら〔笑〕と。

調べてみたら、八女だけでなく、あちこちで、使うところがあるみたいです。

あー、良かった・・・って、何で絵咲木、そんなに古い、ばあちゃんたちが使うような方言を使ってしまうのかしら・・・〔いまさら、笑〕

多分、八女で生まれて、育って、仕事も住まいも、出て行った事がないからでしょう・・・。

天然記念物的でしょうか・・・。

こんなもの見つけました。

挑戦してみてね。

八女弁検定1

八女弁検定2

お店の仕込み時間に、畑で採れたかぼちゃを切りながら、思い出し笑い。

moblog_b4600ed2.jpg

ははは、通訳いるよね・・・。

moblog_5c42eff3.jpg

夫、なまりが、いろんな地方の言葉が混ざっていて、どこの人って感じの時があるけど・・・。

おかしいやろ、ほぼ、同じ地方に育ったでしょ?

今、大阪の人になっているよ・・・って。

絵咲木は、これでよか?よかとよーー。

よか、よか。

自分で言っておこう。

| comments(9) | trackbacks(0) | page top |
ガハハハハハハッ^^
こっちでも「くえる」と言うばい^^

例文/畦道がくえちょった

ガハハハハハハッ^^

まあ....ちっご文化圏では

標準語ばい^^

ご報告
今朝のうっかりプロブレムは、
解決しました!
二件とも掲載してるマップは、
来週末にはお届けできると思います。

ので、折ってくださいね☆

うちも両親が北海道なので・・
知らずに覚えた方言があるみたいで
最初はよく旦那に笑われました。
今では一緒に使ってますが^_^;
薄雪草さん
ほぼ毎日、ブログにお邪魔していて、お久しぶりな感じではありませんけど、お久しぶりです。
やっぱり言いますよね。
標準語ですかぁ、おほほ、頼もしい。

sucosiさん
有難う、頑張ったんですね。
また、痩せたのでは・・・。
お疲れ様でした。

ぷんちゃんママさん
北海道ですか・・・。
絵咲木の母が熊本なので、ますます分かりにくいのかもしれませんね。
自然に口から出たあと、あれ?言わないかな??になっちゃいました。
自分では標準語と思って使っていても
???で、通じない時あります
同じ東北でも津軽弁なんて、異国の言葉みたいですよ~
テレビで、テロップが付く、くらいですからね
私は糸島の生まれ育ちですが
くえる  って言いますよ
私は使いませんが…

以前FM福岡で『八女弁講座』というのがあって
ダニーさんが喋る八女弁を
ブッチさんが標準語に直して話すんです
NHKの英語講座みたいに

当時お腹を抱えて ラジオの前で笑い転げていましたe-465
八女弁ていうか ちっこ弁(スミマセン糸島人には違いがわかりません)大好きe-266

でも、八女弁検定1,2 どちらも間違いは1問だけでしたよe-271


私はあまり方言を使わなかったので
我が家の子供たちは私の実家に行くと
従兄弟同士の会話が成立しなくて大変でした
頭の中は?マークだらけ

そんな私も近頃はかなりの頻度で
糸島弁(博多弁?)になっています…
くえるは使いませんね。
八女のほうの言葉は
なんだか優しい感じがしますよ。
大牟田はもっと
きつくて汚い。
炭鉱の街だったかでしょうか。
方言は文化ですから
生き字引になっといてください。
うちも「くえる」って使います。
ジジもババも使っとりました。
博多周辺ではつかうんじゃないでしょうかね?

誰かのe-283
虫のおりましたけん、病院に行ってきます。
3回往復かなぁ?
1.りんご&りく
2・かーくん&りゅん坊
3.みゅう隊長
ああ、手間も暇もいる…
いたずらっこさん
よく、方言だけを使ったお笑いの人がいますけど、
そんな感じで、絵咲木、逆に楽しんで使うことにしましょうか・・・。
いや、普通に使っているんですけどね。

Sallyさん
こんにちは。
ほう、言うのですね。
面白いですね。
それがね、知らない間に使ってたりするんですって、これが〔笑〕

さすらう女 さん
もっときたない?そうかなぁ。
生き字引・・・ほほぅ殿堂入りみたいな・・・。
いくつかいって感じ。

えびこちーさん
そこらあたりも使う、西北九州は使うのかしら。
面白いですね。
出ましたか・・・。
お互いに、お世話してあげたりするから、全員?
お疲れ様です。


この記事のトラックバックURL:
http://toukoubou.blog123.fc2.com/tb.php/782-664b71fc
<< NEW | TOP | OLD>>