猫好き陶芸作家のカフェ絵咲木へいらっしゃいませ・・・



   
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
<< 2017 >>
プロフィール

山口 久美子

Author:山口 久美子
陶工房 カフェ ギャラリー 絵咲木

猫好きな店主の,ほのぼの毎日。

922745_370488216384073_374179695_n.jpg

福岡県八女市本町65
tel 0943ー22ー2634
月曜店休日

securedownloadにゃん1

はちくんとさくくん。二匹ではっさく。

m

アメリカンショートヘアーのみかん、看板猫10歳♀。長女のお嫁入りでお引越し。

写真 1777JPG

かぼす♂ 2014.5月1日から天使猫修行中

moblog_89e39948.jpg

H23.5/26お空の住人に 茶太郎♂永遠の15歳

20080522175817.jpg

狩が得意で気ままなコルト♀10歳(自宅組)

200809200859001[1]

小さな甘えん坊のココア♀17歳で天使猫修行中



中村文平 苺畑の魔法使い  [オンデマンド (ペーパーバック)]

moblog_afd704f6.jpg

「月のルルカと黒猫スプーン」

516ysE1gozL__SL500_AA300__20140717152608617.jpg


高校の文芸部の先輩、中村文平さんの 児童書です。

ココから注文できます
          中村文平の本

絵本 やくそくどんぐり
60068_435166513249576_529991404_n.jpg
ココから注文できます
          やくそくどんぐり

みかんちゃん

このページはリンク自由です。ただし無断転載はお断りします。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



田中兵部殿

   
先日、柳川古文書館に行ってきた。

あの田中吉政肖像の賛にあった慶長4年4月の日付と、兵部卿のお話です。

00000001.jpg


21687706_1476196709130485_4746439352583219657_n_201711120015252db.jpg


館長が、お相手して頂きました。

でも、まず、賛にある日付は、歌のようなものと仰ったので、え?となった。

それで、お湯殿上日記にその記述があると言ったら、そのたなかは、どの田中か、確証がありませんね、と。

え?


吉政の他に宮廷に詮議される田中がいるの?

石清水八幡宮の田中氏がいる。

でも、吉政ではないとも言えない。

御湯殿上日記は、メモのように書き綴られていて、一つの事を詳しく長くは書いていない。

それで、一行目にお寺の名前があっても、最後の行にたなかも来たよみたいでもおかしくない。

御湯殿 兵部卿 ニ


で、めげずに、兵部卿のくずし文の検証を言ってみたら、いやいやいやと、お聞きにならないと来る。

例えば、大輔の大の字を兵部の部の横近くにくっつけたりしてある…と。

だから、大の字は見えないと…。

縦書きの中に横書きがあるって…?

まぁ、役所関係は前例がなかったり、素人が言うこ言葉にはほぼ耳はかさないわなぁ。

でも、最後には、ご自分で棚から色々本を出して来て机一杯に広げて収拾がつかないご様子。

「ま、ゆっくりした時に調べて下さいね」と、帰ってきた。

23031555_1211710598928493_1610003315418074312_n.jpg

23167526_1211710542261832_1407191541222312696_n.jpg


宮廷の御湯殿上日記に田中の文字が他にも出てくるんですか?と言われたので、ここに↑アップしておきますね。

これは、天正16年3月17日に兵部大輔を賜ったときの、御湯殿上日記のページです。前日に来たとありますよ。

叙任の準備に来たのかしら?

信じるも信じないもあなた次第です。

| comments(0) | trackbacks(0) | page top |


この記事のトラックバックURL:
http://toukoubou.blog123.fc2.com/tb.php/1748-632512ee
| TOP | OLD>>