猫好き陶芸作家のカフェ絵咲木へいらっしゃいませ・・・



   
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

山口 久美子

Author:山口 久美子
陶工房 カフェ ギャラリー 絵咲木

猫好きな店主の,ほのぼの毎日。

922745_370488216384073_374179695_n.jpg

福岡県八女市本町65
tel 0943ー22ー2634
月曜店休日

securedownloadにゃん1

はちくんとさくくん。二匹ではっさく。

m

アメリカンショートヘアーのみかん、看板猫8歳♀。長女のお嫁入りでお引越し。

写真 1777JPG

かぼす♂ 2014.5月1日から天使猫修行中

moblog_89e39948.jpg

H23.5/26お空の住人に 茶太郎♂永遠の15歳

20080522175817.jpg

狩が得意で気ままなコルト♀8歳(自宅組)

200809200859001[1]

小さな甘えん坊のココア♀17歳(自宅組)


中村文平 苺畑の魔法使い  [オンデマンド (ペーパーバック)]

moblog_afd704f6.jpg

「月のルルカと黒猫スプーン」

516ysE1gozL__SL500_AA300__20140717152608617.jpg


高校の文芸部の先輩、中村文平さんの 児童書です。

ココから注文できます
          中村文平の本

絵本 やくそくどんぐり
60068_435166513249576_529991404_n.jpg
ココから注文できます
          やくそくどんぐり

みかんちゃん

このページはリンク自由です。ただし無断転載はお断りします。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



田中吉政公を訪ねる旅の3日め

   
2日とも曇りで、良かったのですが、ついに3日めは雨。

折りたたみの傘が役に立ちました。

ホテルを出て向かったのは、比叡山延暦寺。

坂本から、ロープーウェイ。

securedownload坂本駅より

そこから、バスもあるようでしたが徒歩にしました。

1securedownload延暦寺

広い、長い階段を上ると、立派な建物…。

2securedownload延暦寺

ここから先は、撮影禁止でした。

文平さんは、小説の出版祈願を大きなろうそくに書いて、お参りしました。

私?

無…でした。

そして、下山して、寺町の竹林院で、お抹茶を一服。

ここ一帯は、あのう衆と言う職人で作り上げられた石垣が有名です。

ここから全国に散らばったと思われます。

筑後の国にも来ているはずです。

1securedownload竹林院

竹林院の日本庭園が、雨にとてもきれいでした。

運んでこられた女性の京言葉が、美しくて、心洗われるようでした。

そして、浮御堂や、通り道にある史跡はこまごまとめぐり。

その後、京都の街中にある、高瀬川を川に沿って歩きました。

河川開鑿の神である角倉了以の碑を見つけました。

角倉了以

筑後の国で、いろんな河川開鑿に力を貸してあると信じて感動しました。

この方を調べれば、すごい方のようです。

田中吉政公と1つ違いくらい。

了以翁の弟さんが、秀次に仕えていたことを考えると、交流があったに違い有りません。

鍵を握るお方であることは確かです。

その後は、新幹線の時間まで、祇園の町並みなどを歩き回り、4時過ぎにレンタカーを戻して駅に向かいました。

駅弁を買って、九州に向かって帰りました。

とても、濃い、ハードでしたが、脳を揺さぶるような旅でした。

3人の見ているものは、吉政公。

ただそれだけの旅…。

新幹線の中で、徐々に現実に戻る…。


| comments(2) | trackbacks(0) | page top |
No title
絵咲さんへ!!♪

色々頑張ってますね^~!
地震は大丈夫でしたか?!
心配で気が気でなかったです。!
札幌は小雨で恵みの雨となり涼しくなりました。私は始めて熱中症に罹患して苦労しましたが、アルコールを飲むときは水分補給が大事らしいです。先生にもお伝えしてくださいねー。笑い)
荒野鷹虎さん
それが、八女はあまり揺れなかったのか、知らずにぐっすりでした。
熱中症、大変でしたね。
アルコール飲まれて?
北海道も暑くなって、大変ですね。


この記事のトラックバックURL:
http://toukoubou.blog123.fc2.com/tb.php/1605-d526c01f
<< NEW | TOP | OLD>>