猫好き陶芸作家のカフェ絵咲木へいらっしゃいませ・・・



   
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

山口 久美子

Author:山口 久美子
陶工房 カフェ ギャラリー 絵咲木

猫好きな店主の,ほのぼの毎日。

922745_370488216384073_374179695_n.jpg

福岡県八女市本町65
tel 0943ー22ー2634
月曜店休日

securedownloadにゃん1

はちくんとさくくん。二匹ではっさく。

m

アメリカンショートヘアーのみかん、看板猫8歳♀。長女のお嫁入りでお引越し。

写真 1777JPG

かぼす♂ 2014.5月1日から天使猫修行中

moblog_89e39948.jpg

H23.5/26お空の住人に 茶太郎♂永遠の15歳

20080522175817.jpg

狩が得意で気ままなコルト♀8歳(自宅組)

200809200859001[1]

小さな甘えん坊のココア♀17歳(自宅組)


中村文平 苺畑の魔法使い  [オンデマンド (ペーパーバック)]

moblog_afd704f6.jpg

「月のルルカと黒猫スプーン」

516ysE1gozL__SL500_AA300__20140717152608617.jpg


高校の文芸部の先輩、中村文平さんの 児童書です。

ココから注文できます
          中村文平の本

絵本 やくそくどんぐり
60068_435166513249576_529991404_n.jpg
ココから注文できます
          やくそくどんぐり

みかんちゃん

このページはリンク自由です。ただし無断転載はお断りします。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



77人ー陶芸教室

   
今日は、先日粘土作業をした、五年生の生徒さんたちの絵付け作業でした。

moblog_908793f4.jpg

チョキチョキパパさん、出番ですよー。(笑)

moblog_b8b61526.jpg

すっかり、慣れて、頑張っていました。

moblog_f0f02de2.jpg

ちょっとした物忘れ、手違いで、二回もお店に戻った絵咲木は。

二階にある教室までの階段が、長く長く感じられて。(泣)

さすが、五年生、中には自分で釉薬を全て自分でやりたいと言って・・・。

moblog_772938b7.jpg

時間が押しまくって、長蛇の列になって、最後は、お手伝いをしながらやりました。

みんな、自分の手で作り上げる楽しみを実感したと思います。

明日は、近くの八幡宮の神事行事があるそうです。

2012101617230000.jpg

お近くの方はお寄り下さい。

こっから先は、毒を吐く絵咲木。〔イメージを崩したくない方はご遠慮下さい。〔笑〕〕

今日、7年くらい前、作品を置いてもらっていた田主丸のあるお店から電話。

そこに作品を置いてたり、友達付き合いで、友人の写真展などをさそったりしました。

それから、趣味で陶芸をしている知人を紹介しました。

そしたら、しばらくして、その人の方が、手数料のかけ率をたくさんくれるからと、絵咲木が断られ、全部引き上げてくれと言われびっくりしました。

それぎりの今日、「最近、人が来なくて店の調子がが悪いので、来月あたり、猫展でもしたいと思って、以前、お友達も写真展なんかしてもらったよねぇ。」って、屈託なく仲良しだよねーみたいな口調。

絵咲木、いつもは丁重にお断りするところ、少し虫の居どころが悪うございました。

それで、「最近のお店のやり方はいろいろあるだろうけど、以前、私、バッサリきられたと思うけど。

利益優先の人付き合いを続けているから、大変なんじゃない?

うちは、人付き合いを優先させた営業をしているから、段々人が集まって、楽しいよ。」と言いました。

そうしたら、「私の周りの仕事仲間なんか、みんな、バッサリバッサリ切っているひとばかりよぉー。」って、わからない返答。

「それだから、いけないんじゃない、お店の調子。だから、私は付き合えないよ。」って言いました。

その人が信じられる人だったら、とことんな絵咲木です。

ちょっと意地悪だったかなと思いましたが、何だか強く言ってしまった今日でした・・・。

信じれるって何?

自分が大事だったり、優先していたりするのって、見ていて切ないです。

自分の周りの人のことを考えられて、尽くせる人だったら、自然と周りも支えてくれる・・・。

これが一番、素敵なことでしょう・・・?

大事なのは、そう思う心でしょう?

家族のため、夫のため、あなたのため、みかんのため、見返りのない純粋な真心が、大事でしょう?

久しぶりに、毒を吐いて、自分が辛いです。

でも、言わせて・・・。

| comments(7) | trackbacks(0) | page top |
No title
パパさん
なんか陶芸家の雰囲気が出てきたような気がします(笑)

断った話
それで良いんだと思います
お金で繋がる縁より、人と人が繋ぐ縁を
大事にしましょう♪
No title
いたずらっこさん
ヒゲなんか伸びて、それらしいですよね。

ありがとう・・・。
No title
ほんと、パパさんすっかり
陶芸家って感じがしますよ。

こうして毒を吐くことも必要ですよ・・
私も同じ立場だったら断ってると思います。
人が繋がっていく縁の方がいいですもん。
久美子さんへ
断った話しは自分も それで良いと思います。

そして久美子さんは毒と表現されたかもしれませんが 大事な事を伝える事は大事で 少し強く言うのも優しさだと思います。

人間は特に感情の強い生物なので感情が出てしまう場合もあると思います。

『何だか強く言ってしまった今日でした・・・。』

っと 後から 考える久美子さんは素敵ですv-218

人間は感情が豊かな生物なので 感情で繋がる強さは お金で繋がる強さとは比べられない位 強い絆だと思います。
No title
ぷんちゃんママ さん
旦那のほうが、陶芸家っぽいですよね。

そう、そして、同じ猫好きでも、猫を商売を前面に考えたくない。
そう思います。


王子と言われているっぽい人さん
あえて強く言って突き放すことが、相手にわかればよいのですが。
ただ、嫌だと、切ってしまうことが、いいことなのかがどうだろうと迷うとこでした。

ただ、今が、彼女にかまっている時間と心の余裕が無かっただけで、道は沢山あったのではないかと・・・。
辛い気持ちを引っ張ってしまった気がします。

切り替えて、今日をがんばらなくちゃね。
No title
今日の毒吐きはナイス!です。
言われた本人に伝わっているかどうかは、わかりませんが・・。
どうにも、言ってることが伝わらない人は、
きっと、それだけの関係なのでしょう。
絵咲木さんに引きつけられて、寄って来た人こそが、
ソールメイトなんだと思います。
都合のいい時だけの関係って、結局は続かないです・・・。

パパさん、ほんとうに陶芸家のようですね。♪
No title
きらたる さん
ソールメイトなんだと・・・おぉーそうなんですね。
納得しました。
そういうことが分かり合える人集めが、私の役目なら、頑張らねばなりませんね。
きらたるさんの言葉が身にしみます。

有難うーー。


この記事のトラックバックURL:
http://toukoubou.blog123.fc2.com/tb.php/1322-87b1000b
<< NEW | TOP | OLD>>