FC2ブログ

ハチ君の夏

ハチ君は、ロン毛なので、とっても暑そう。

これでも夏毛になっているらしい。

ハチの夏三

今年の暑さは、半端ない。

三十三度でも、「あら、今日は少ししのぎやすいね」ってなってしまう。

ハチの夏1


少しは、暑さの峠を越したのでしょうか?

ハチの夏二

しっぽが少し、夏バージョンで細くなってるのかな?

今日は、サク君は、部屋のどこかでお昼寝かな?

スポンサーサイト

岡崎の旅三日目

ずっと気になっていた、加賀野井重茂さんのお墓の有るお寺、宝蔵寺。

知立市宝町刈谷道56-1

加賀野井さんのお墓の有る宝蔵寺


関ヶ原の戦の少し前、石田三成に家康の暗殺を頼まれ、志を果たせず帰路この池鯉鮒宿に来ていて、宴会の中、口論になり、
水野忠重を切り、そして自身は堀尾吉晴に斬られた…。

加賀野井さんのお墓1

詳しくはこの説明板で。

加賀野井さんのお墓二

そして、水野さんの家臣も、追って切腹。

このお寺の近くから、近年、ここに移されたそうです。

加賀野井さんお墓の有る追い腹塚

詳しくは説明板で。

加賀野井さんのお墓の有る追い腹塚の説明

西軍だった加賀野井さんの遺骨は、このお寺に葬られ、お墓は、吉政公が建てたとあります。

関ヶ原の前の緊迫した時の、東軍の吉政の行為は、大変だった気がします。


もともと、二人とも秀吉の家臣。

知り合いだったのでしょうね。

お参りして、和尚様のお話も聞けました。


そしい、名古屋市に向かい、徳川美術館で観覧して、九州へ戻りました。



西尾市吉良吉田そして、西野

岡崎市内のお城のすぐ近くのホテルに泊まって、レンタカーで吉良吉田町へ。

とりあえず、たぶん塩田のこと中心の史料館だろうと入ってみましたが、丁度、館長さんと、岡崎市在住の西尾市史編纂に携わっておられる郷土史家の方にお話しを聞くことが出来ました。

吉良吉田民俗資料館

やはり、ここでも、田中吉政をしっかりすごい武将だと話されました。

そのあと、近くの宝珠院へ。

ここは、豊臣秀吉の頃に陣を置いたという伝承が残っています。

宝珠院

それで、田中家も、ここを知っていたはずと思って…。

二男の吉信が、ここから浜で戦ったのかもしれません。

そして、以前から、西尾のにし野に松を植えたという伝承の確認に、まず、西野小学校を目掛け、松を探しました。

すると、すぐ近くに、松林の有る実相寺に辿り着きました。

実相寺二


吉政公は、罪人を罰せず、この地域に松を植えさせて、その松は、塩田で塩を煮るためにマキとして使われたそうです。

さっきの、吉良吉田民俗資料館の入り口に展示されていた木は、松の大木の枝だと言うことです。


実相寺四

樹齢750年などと書いてあったので、遥か昔は、もともと、松林かあって、海からの風を防いでいたのでしょう。

そこに、植樹の仕事をさせたのではないでしょうか?

そんな景色が目に浮かびます。

三度目の岡崎城

三度目の岡崎です。

今回は、まず、今年五月の時代展の時に祝辞を頂いた、岡崎の内田市長さんを訪問しましたよ。


その待ち時間に、岡崎商工会議所の課長さんの案内で、犬頭神社へ。


犬頭神社、岡崎市宮地町字馬場三一番地

ここに何で行ったかと言うと、田中吉政が岡崎城主の時、秀吉による朝鮮出兵の、戻りの為の船を造る作業に忙しかった。

その為に、あちこちの木を調達しました。

ここも、御神木が大木だったので、切ったようです。

もちろん、神主さんは怒ったでしょうね。


犬頭神社


でも、秀吉の命令に従わなければなりません。


犬頭神社参道


ここから、船を造った伝承の有る大浜の称名寺まで運んだでしょう。


そして、岡崎市役所へ。


フェイスブックで知り合って、初めてお会いして感激しましたよ。

和やかに話が弾みました。

おまけに、御土産まで頂きました。

岡崎市長訪問

おかざきくんのどら焼きは、お世話になった商工会議所の課長さんに頂きましたよ。

岡崎のお土産


市役所のロビーにいた、おかざきくん。

おかざき君

ホテルからの岡崎城も格別です。

岡崎城2018

二日目は、西尾方面です。


西尾市西野の歴史

週末、愛知県の岡崎、西尾に視察に行くので検証中です。

吉政公は、岡崎城主の頃、罪人を首を切る代わりに荒地の開墾をさせ、知立から西尾の間三里の野原である「にし野」に松を植え

させたので、広い柴野もみな松原になり、毎年枝を「しお木」、すなわち塩浜の燃料に売れるほどになったと言う。


西野史料二


矢作川の堤に柳を植えさせ、これも塩木に売った。

この知立から西尾の土地名を探してみた。西尾市立西野小学校がある。近くに西野保育所。多分ここら辺りですね。

西野史料


干拓が進むまでは、近くまで浜だったかも。塩田が、すぐそばなら、たすかったかもしれませんね。(石川正西聞見集)

それらしい風景が、残っていたら良いなぁ…。

西方寺 ドローン空撮

暑い日が続いています。

昨日、久留米市は39.5度でした。

丁度娘の所に行っていて、この熱さを体験。

半端ない。

先日、久留米市北野町の西方寺さまに、次のお芝居の打ち合わせに行って来ました。

九月二十九日です。

その時、作品としてDVDに残そうと話が持ち上がり、お知り合いになった山中さんにお願いしました。

北九州から、第一回目の打ち合わせで、ドローン空撮を試し撮り。

ドローン空撮

ドローン君、初めて見ました。

ドローン空撮二


高く、高く、上る。

ドローン空撮三


今日は、バッテリー切れで150メートル上空までで終了しました。

暑いけど、面白くて、ドローンに釘付けでした。

西方寺の奥様の美味しいお昼を頂いて帰ってきました。