FC2ブログ

龍はこんなだったかなぁ

 今日は、昨日と同じお客様が、違うお友達とランチ。

気に入って頂いてうれしいです。

食後のデザートとコーヒーが、スタンバイ。

moblog_6867a383.jpg

昨日はミニパフェ、今日は、手作りだからちょっと見た目がごめんねだけどミニケーキです。

果物いっぱい乗せましたよ。

午後はやっと年賀状の絵を描いてみました。

ん?

moblog_ba3fe023.jpg

龍ってこんな顔だったかな・・・?

スポンサーサイト

ふな焼きは優しい気持ちで

 今日は、お店がゆっくりだったので、女の子を作りました。

moblog_a291fb91.jpg

猫ちゃん抱っこさせました。

moblog_a815e014.jpg

焼き上がったら、こうなりますよ。

moblog_6763d7d8.jpg

朝は寒かったけど、お昼はお日様が暖かくて、こんな感じに・・・。

moblog_4fad1ebd.jpg

お店の玄関ですけど。

moblog_fe0ec249.jpg

リラックスし過ぎです。

おやつ時間に来られたおじさまお客さん、コーヒーを飲まれた後、メニューにふな焼きを発見。

ふな焼き八女茶セットをご注文。おいしー

美味しかったらしく、たいへん誉めていただきました。

ふな焼き静かなブームが・・・。

月刊雑誌ぴーふるにこんな記事が。

moblog_c9471ad1.jpg

moblog_f7961d29.jpg

ここにも、ふな焼きが好評。

moblog_6e724b77.jpg

ふな焼きは優しさでできています、なんちゃって・・・(≧▼≦)

美味しくなーれって作るのですね。

だって材料は小麦粉だけなんですからね。

・・・・・・・・

最近のお気に入り。

娘二人と絵咲木がお店で使っています。

黒うさちゃんが長女、茶色うさちゃんが次女、しろうさちやんが絵咲木。

moblog_cc9cd8a0.jpg

えへへ、母はピンクでーす。

第三木曜日です。

黒猫 今日の長女、京都一人旅はここ・・・。

20091119180920.jpg

清水寺界隈だそうです。

月刊雑誌ピープルの別冊のカフェ、スイーツ本が出ます。

20091119180926.jpg

今日は写真撮影でした。

20091119180924.jpg

絵咲木パフェは、今日はにゃんこカップに立てに入れてみましたが・・・、

20091119180928.jpg

通常はこの下の平たい器なのですが、今日はりんごを猫の形にカットしてみました。

パフェ

季節の果物になるので、この写真はお雛様の頃ですね。

ふな焼きです。

20091119180931.jpg

ふな焼きとは、この地方の家庭のおやつで、小麦粉を水でゆるく練って、油でフライパンで焼いたもの。

20091119180933.jpg

ふながなんでなのかわかりませんが、クレープより厚くホットケーキよりずっと薄い。

中に刻んだ高菜を練り入れて焼いたり、プレーンなものに黒砂糖を挟んで食べたりします。

韓国のチジミより薄いかなぁ。

それがメニューにありますよ。

年配の方は懐かしいと言い、若い方は素朴でめずらしいと言われます。

・・・・・・・・・・・・・・・ねこ


茶太郎が今日ご飯を自分で食べましたー!猫餌

食べてくれなかったので、お薬の後に少しずつ、スプーンだったり、絵咲木の指に付けて、お口に運んでいました。

お口にの周りに付いたのを舐めるのがやっとだったのですが、段々スプーンを舐めるようになり、お皿のご飯を舐め、次の日はだめで、一進一退・・・。

そして、さっき、姑のご飯を並べに帰った時、猫缶をあげたら、食べたぁー!

ひとまず、安心です。

とにかく、体力を取り戻す努力をします。

茶太郎、頑張って、元気になろうね。ハート

今日は木曜の会です・・・。

室内温度26度

20090410184419.jpg

今日のランチです。

十六穀米のご飯(おかわり自由)、トマトとお豆腐のサラダ、お魚の煮物、おから、きゅうりの浅づけ、

里芋の煮付け、コンソメスープ

デザートは、今日はおたふく豆と苺、コーヒーでした。

いつも作るだけですが、今日は同じように作って、写真を撮ってお友達と頂きました。

いつもは、スープだったり、みそ汁だったり、デザートがケーキだったり、プリン系だったり、

グラタンが付いたり、ロールキャベツになったり、その日の野菜の採れ具合で変わります。


今日熊本のカフェギャラリーマヤさんから写真展のご案内のハガキを頂きました。

20090410184422.jpg

5/01-5/16 一期一会 あちこちネコ探検 です。

20090410184424.jpg

マヤさんには昨年一度お邪魔して13匹のにゃんこたちと面会?してきました。

ブログを見ていると、どの子も可愛くて、最近は毎日訪問して眺めることになったのです。

皆さんはリンクからどうぞ・・・

今日は、月曜に福岡市に尋ねていったお洋服のメーカーさんからのご返事メールが届きました。

実は、行く前にメールをしていたのですが、届かず、しょうがない行ってみるかと親子三人で・・・

福岡市高砂・・・だけど、一歩外すと白金・・・あれ?・・・迷子ぐるぐる・・・

ホームページにあった地図のプリントアウトしたものを握り締め・・・あまりにかっこよくてアバウトな地図・・・

携帯のナビ・・・出ない。

電話をかけてみた・・・出ない・・・留守?

あぁ・・・っと諦めて帰ってきた、そこから、「現在、福岡圏内のお店はお断りしています。」って・・・

にゃーん・・・(泣)ぐすっ

絵咲木も一度は言ってみたいかな、「ちょっと・・・ですからお断りします。」

あはは、その前に、最近制作してなぁぁあーい・・・か。

ぼんぼりキャンドルのあとぷっつり・・・とね。

いかんいかん、いかーん。

す・・・らんぷ・・・絵文字名を入力してください




猫カフェ・・・?

猫カフェ・・・

世の中でブームだそうです。

うちは猫カフェ?

みかんが一匹・・・ぼーとしていますが、ハテ・・・

20080924152505.jpg

ぼー・・・しょぼーん

ちょっとぼやけていますが、絵咲木のマップです。

ちず


ココと書いている絵咲木の左上は八女市役所です。

国道3号線から、八女市役所めがけて来ればすぐですよー。

信号の角ですよー。

市役所から見えるくらいの距離です。

ここから江戸時代の町屋の並ぶ、古い町並みが始まると言っても過言ではありません。

そんな中に絵咲木はあるのですよ。

今日、また、ブログを見て福岡から猫好きな若いお客様がおいでになりました。

ひぇー・・・みたいな。jumee☆faceA76泣いてどーする。

有難いことですよ、こんな初心者のブログを見て頂いて。

みかんと遊んで行かれたあと、町並み散策に繰り出されました。

今、見直されているのが土橋八幡宮というお宮の境内に現存している飲み屋街・・・jumee☆whyL

勿論、昼は閉まっていますけどね、参道の左右に飲み屋街。

               嘘やろー?みたいな風景。

戦後のばたばたした頃に、どや街、市場が立ち、出来上がった飲み屋街。

昔のレトロな市場風景、アーケードが今なつかしかにゃー・・・ん。

で、江戸時代から昭和初期のタイムスリップ体験の若者が最近口コミで増えてます。

国内でも珍しい場所らしいです。

それでも、鳥居も狛犬も共存ですから面白いんでしょうね。

私達は当たり前のようにそこで駄菓子を買って境内で遊んでいたのですけどね。

昼と夜の顔がお宮の境内の中で入れ替わる・・・

市場や、日用雑貨屋さんとか乾物屋さんがもうほとんど閉店してしまって淋しいですけど、

そこらあたりが今からの課題でしょうね・・・

でも、今だったら手付かずで、その道のオタクな方は?カメラ片手に旅してみたいでしょうねぇ・・・

不思議な八女、おいでなさいなうれしいネコ